そうだ離婚しよう

国際離婚への道のり、産後クライシス、産後うつ、モラハラ、シングルマザーとして等々。徒然なる女の生き様。

離活その参、離婚協議へ。

f:id:hannah-c:20150304230439p:plain
書き忘れてたけど、オーストラリアの弁護士先生とはSkypeで面談。
値は一番張ったけど、一番実のある面談だったと思う。

とりあえず、大事なことは、オーストラリアの法律ではいかに子が有意義な時間を親と過ごせるかが大事であり、親権はやはり折半にはなる、ということ。

そしてやはり日本で離婚してもそれはオーストラリアでは反映されない、ということ。

色々踏まえて、今後私の希望を極力反映していくには、夫が離婚に対してどれくらい友好的かということが肝だ、とアドバイス頂いた。

まあ、本当に色々な感情が交錯したよ。
そんなモラハラ夫と大切な娘の親権を分け合わなきゃいけないなんてさ。
とにかくどう出てったら良いか考えに考えて。
裁判申し立てしようかとか悩んだけど。
f:id:hannah-c:20150304231420p:plain

だけど、まあ物理的に今夫が娘を育てることは不可能だから、とりあえず娘が自分の身の回りのことを自身で出来るようになるまでは私と日本で暮らすのはどうか、っていう提案をして、
ダメ推しで、今後は「夫婦」の関係を辞めて、「チームメイト」のような関係を築くことができればベストじゃないかな、って提案してみることにしたの。

やっぱりね、何だかんだ争うよりは、極力お金を使わず平和に解決したいし、
私が冷静になれば上手いこと出来るんじゃないかって思ったから。

で、ビジネスメール?
ってくらいの丁寧語でとりあえず夫に離婚に同意してもらえるかメールしてみたの。
f:id:hannah-c:20150304232150p:plain

結果、大成功。

夫に同意を貰ったから、協議へ。
まず、ペアレンティングプランを作ろうってことに。
あー良かった。

でも、これからが正念場。
よくよく作戦練っていかないとね。
今のところ、夫がかなり控えめな感じで来てるからまず主導権握るとこから始めよう。

冷静に、論理的に、法の力と科学を用いて…持ってるもん全部使っていくよー。