そうだ離婚しよう

国際離婚への道のり、産後クライシス、産後うつ、モラハラ、シングルマザーとして等々。徒然なる女の生き様。

離活その参、離婚協議へ。

書き忘れてたけど、オーストラリアの弁護士先生とはSkypeで面談。 値は一番張ったけど、一番実のある面談だったと思う。とりあえず、大事なことは、オーストラリアの法律ではいかに子が有意義な時間を親と過ごせるかが大事であり、親権はやはり折半にはなる…

就職だあ!

マザーズハローワークで紹介して頂いた2件目! 採用して頂くことになりました。アルバイトだけど、平日週5の9時~17時で、事務職。 お給料も大体希望の額くらい。 勤務地も希望通り。しかも、娘を預けようと以前見学した保育所が私の勤務先と同じビルの下の…

本音は起業してみたいかもよ~

シューカツの現状。先日マザーズハローワークで紹介してもらったとこ。 書類審査通って木曜日面接!競争率高いって言われてたし、最初に応募したとこだし、ダメ元のつもりだったけど、まさかの面接進出!いや、これってスゴいスゴい嬉しい!面接緊張するけど…

離活その弐、弁護士先生への相談

離婚となると、どんなに自分で独学しようとやっぱり弁護士先生のお力添えが必要になる。国際離婚となると尚更だ。ある先生は、準拠法により日本の法律が適用される、と言い、また別の先生は、オーストラリアの法律が適用されると言う。更に、その先生は、オ…

離活その壱、就活

ネットでも色々と求人情報漁ってるんですが、思い切ってマザーズハローワーク行ってみました。すごいドキドキして行ったんだけど、行ってみたら皆さん温かくて、おまけにキッズスペースに授乳室とオムツ替えベッド完備。 更に16時までなら保育士さんが、子供…

2015年、目標:離婚

一歳3か月の娘は日本とオーストラリアの二重国籍。 私が妊娠8か月頃日本に里帰りして出産して、以来ずっと日本に住んでる。 つまりずっと旦那とは別居。 出産してからオーストラリアに戻って一緒に暮らすつもりだったけど、妊娠中から受け続けた旦那からのモ…